2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 9/3 尾田栄一郎「ONE PIECE」100巻 9/3 藤本タツキ「ルックバック」 9/6 酒井大輔「ゴリせん -パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師-」1巻 9/6 花沢健吾「アンダーニンジャ」6巻 9/8 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究…

どうやって入手するか

PC

昨日の検討を受けてEPYC 72F3が搭載できるラックサーバーを検索していたのですが、ざっと見た感じHPEのProLiant、DELLのPowerEdgeともにカスタマイズ候補にリストされないですね。しかしLenovoのThinkSystemではカスタマイズで設定可能です。 CPU自体の供給…

次の高性能CPU導入に向けてのメモ

PC

計算用のサーバーの更新時期が近づいてきました。前回導入時も検討しましたが、計算のパフォーマンス優先のため今回もコア数よりクロック数が優先されます。 で現状、x86サーバー向けのXeonの高クロックモデルは、Gold 6334が8コアでベース3.6GHzとなります。…

戦争の組織の冷徹さ

アマゾンのprime videoで見ました。 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版) ベネディクト・カンバーバッチ Amazon 先日読んだ本で言及されていて、だいたいの筋は有名な数学…

テレビで見たことあったけどほとんど忘れてた

アマゾンのprime videoで見ました。 「Red」 Red (字幕版) Bruce Willis Amazon こちらの動画で紹介されていまして、昔、見たような気がするけどはっきり覚えてないので見てみました。なるほど、そういうアクション映画だったんですね。しっかりした筋書きと…

スマートプラグを導入した

PC

YESKAMOのPoE防犯カメラを導入しましてカメラはPoEハブに接続。そこから離れた場所にある本体に録画。通常はiPadにインストールしたEseeCloudというアプリでたまに確認するようにしています。 でこの前、PoEハブのコンセントを抜き差しすることがあって、当…

VMware vCenter Server 7.0 Update 2cが出た

PC

VMware vCenter Server 7.0のUpdate 2cが公開されています。 数日前からパッチダウンロードのリストにあったのですが、リリースノートのページが存在しておらず、今日になって見えるようになったのでこの先、取り下げられることもないだろうと適用しました。…

ストロング缶最高

ヨドバシカメラから届きました。吉本浩二「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」3巻 それぞれの登場人物の表情が最高だ。この絵のタッチだからこそ表現できるおもしろさ。レベルが高いです。巻末のエッセイも読ませてくれますよ。

装丁のなぞ

ヨドバシカメラから届いていました。 岸田奈美「もうあかんわ日記」 最近、刊行されていたのを知りまして購入です。この作者らしい内容となっています。装丁の絵とか本の後半になるにつれてページが黄色くなっている意味とか説明されてればもっと楽しめたの…

2冊同時発売

ヨドバシカメラから届いていました。 新久千映「新久千映のねこびたし」5巻 「ワカコ酒」17巻 これから読みます。

公開鍵暗号

ヨドバシカメラから届きました。 肋骨凹介「宙に参る」2巻 前巻に引き続き期待を裏切らないすばらしいSFマンガ。いろいろネタを折り込みつつちゃんと過不足なくストーリーに絡められています。発売のペースが遅いのだけが難点ですかね。

VMware vSphere Replicationの8.4.0.3が出てた

PC

8月10日付けでVMware vSphere Replicationの8.4.0.3が公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにReplication ApplianceにダウンロードしたISOファイルを接続して、https://vra:5480/ からの更新を実行して完了です。こちらのドキュメ…

雨ですね

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」10月号

水星との関係

ヨドバシカメラから届いていました。 大暮維人「化物語」14巻 物語も佳境。おもしろいです。

敵とはなんなのか

ヨドバシカメラから届きました。 大今良時「不滅のあなたへ」16巻 そうきたかの展開。見応えあります。舞台を現代風とした意図がわかってきました。これどういうふうに着地するんですかね。楽しみです。

ワンとツーの存在は

ヨドバシカメラから届きました。 磯本つよし「エデン」1巻 アニメのコミック化ということで、元のほうは見てませんがおもしろいです。カウントダウンの意味、悪役の背景などこれからが楽しみです。

アクセス数31万

今日でこちらのアクセス数が31万となりました。 30万になったのが40日前と増加ペースは変わらずといったところです。

休み最終日

長期の休みが終わります。なんかあっという間でしたね。

休み7日目

ここ最近、以下のYahoo!カーナビに関するページへのアクセス数が伸びています。 b3g.hatenablog.com b3g.hatenablog.com 夏の行楽シーズンということでYahoo!カーナビを使って出かける人が増えて、みなさん不安定で動作しなくなって検索しているんでしょう。…

休み6日目

雨ですね。

迷惑メールが多すぎて

PC

フィッシングメールが多数届くので、ついにアマゾンからの本物のメールがGmailでは迷惑メール判定されるようになりましたね。 以前から他にAdobeの広告メールは迷惑メール判定されていたのですが、アマゾンの注文メールも巻き込まれるようになったとは。世も…

休み5日目

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる」47巻 十日草輔「王様ランキング」11巻 ちはやふるは4戦目。そしていよいよ最終盤ですか。ここにきてのちはや札の役割もあって心に響く展開に熱いです。王様ランキングはそうきましたか。一見、大ボス…

休み4日目

家でゴロゴロしてました。

休み3日目

今日は少し家の周りをうろうろしました。

休み2日目

今日は冷房なしで過ごせました。

休み1日目

暑いですね。冷房をきかせています。

休み0日目

今日で仕事も一区切り。待ちに待った夏休みとなります。

丸山はモテ期

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「新装版 バイオメガ」3巻 六道神士「紅殻のパンドラ」21巻 ゆずチリ「姫乃ちゃんには恋はまだ早い」7巻 吉田覚「働かないふたり」23巻 バイオメガはこれで完結。こうして読み返してみてもわくわくの止まらないおもし…

暑いですね

ヨドバシカメラから届きました。 安達哲「総天然色バカ姉弟」4巻 これから読みます。

今読んでも感動

ヨドバシカメラから届きました。 Boichi「BoichiオリジナルSF短編集」1、2巻 あの名作HOTELに始まって取り混ぜたSFが読めます。どれもおもしろく素敵なSF。おすすめできる短編集です。