最近のPC

 ネットで検索していたら、インテルのサイトにこんなページを見つけました。自作向けのページをあのインテルが作っているのは驚きでした。まあリテール向けCPUやマザーボードのパッケージを売っていたりするので、ありだとは思いますが、結構まじめにこういう点もやっているんですね。


 で、なんでこのページを見つけたかというと、自作PCをTV録画に使う目的で検索していたのでした。最近ビデオデッキの調子が悪くて、前からHDD+DVDレコーダータイプを購入しようかと考えていました。しかし、まだまだ高く、それならばPCでやってみようかと思った訳です。
 DVDへの記録は不要なのでTVチューナボードとHDDだけでできそうです。TVとの接続はS端子などで出力できるビデオボードがあれば大丈夫でしょう。でCPUをどうするのか、発熱とファンによる騒音を考えるとあまり性能を追う必要はなさそうです。しかしどの程度必要なんでしょうか。などなど。調べている最中です。