Pentium G3240マシン導入

b3g2015-06-16
 うちのバックアップサーバーの交換を計画して、結局、いつものサイコムでミニタワーPCのRadiant VX2300B85にしました。
 安定性と省電力からCPUをPentium G3240でHDDを128GBのSSDに変更。光学ドライブを省略。新しいマザーボードですからOSのインストールはUSB起動で大丈夫だろうということで。送料込みで46000円弱でした。月曜日の夕方に注文して金曜日発送のこの前の週末に届きました。
 発送された日に夏のキャンペーンが発表されて送料無料の特典があったのですが、今回の注文はそれ以前だったため当てはまらず残念。ここで気を利かせてくれれば、さらなるファンになったんですけどね。しかたないです。
 MemTest86でメモリーチェックをして問題なさそうだったので今まで使っていたHDDを増設してCentOS 6.6をUSB起動でインストール。MacでのUSBメディアの作成はこちらのページを参考にさせてもらいました。ネットワークでMinimalインストールでしたが、SSDへのインストールはさすがに速いですね。数分で完了しました。増設した2TBのHDDの領域確保のほうが時間がかかったぐらいです。
 マザーボードASRock B85M Pro4HDMI端子があったので一時的にリビングのテレビにつなげてセットアップ作業をしてみました。1920x1080で55型。これでコンソール画面になると左上にちょこっとカーソルが表示されてサイズ感が半端ないです。まあ、インストールが完了したら後は外してネットワークだけの接続にして使うのですが。
 前のAtom 330からPentium G3240になってスコアは5倍ぐらい違うのですが、sshでログオンしててそんなに差はわからないです。これから実感できるのでしょうか。