もうどうでもいいや

 はてなから住所登録のお願いがあってから騒ぎになっているようです。とりあえず今は予定を1ヶ月遅らせて実施されるようです。使わせてもらっているんだから情報提供は仕方ない、という考え方や、はてなという会社をそれだけ信用していいものなのか、という考え方があると思います。
 自分は今は住所の情報だけで済んでいるけれど、そのうちもっと情報を提供しなければならなくなるだろう。その情報は運営だけに使われるとは考えにくい。と、今のうちに他のブログを探しておこうかと考えています。
 しかし、今回の住所確認方法ですが、近所の空き家の住所を使ったり、だれかが私書箱とかを借りてそれを公開してみんなで使用するという逃げ道とか考えられる訳(利用規約上OKなのかは確認していませんが)で有効性が疑問です。やっぱり自分には、これから商売をしようとしているはてな側の言い訳に利用されている気がしてなりません。
 10月4日のはてなのプレスリリースによると9月現在のユーザー数は147800人だそうです。このうち150人へはがきが送られるそうですから、その確率は0.1%ですね。これは当たる方が難しいです。ひょっとしてユーザー数の引き締めを狙っているのでしょうか。
 あれ、今気づいたのですが、「おとなり日記」の機能がなくなっていますね。一時的なものなのでしょうか。簡単によその日記を見られるので結構楽しみにしていたのですが。