休み7日目

b3g2017-05-05
 工具や車の整備情報をネットで検索しているとモノタロウの広告や商品ページを結構目にします。以前からその存在は知っていて、アマゾンやヨドバシカメラとかに比べるとちょっと高いので、モノタロウブランドのものは安いですけど、レビューを参考にするけれども使うことはないかなと思っていました。個人ではなく事業者向けがメインみたいですし。
 モノタロウは個人向けサイトが別にあり、取扱商品が100万点とのこと。本家が1000万点で100万点でも十分と思いますが、キャンペーンの内容とか見ると本家の方がよさそうです。本家の利用規約には

「ユーザー」とは事業者であり、当社がユーザー登録を行った本サービスおよび取引の利用者を指します。一般消費者は対象としておりません。

とあります。まあつまりは消費者保護の法律が適用されませんよということなんでしょう。あと今話題の再配達も基本的にはNGな感じですかね。返品や交換やサポートなど、一般消費者を相手にするコストはかけずになるべく低価格という姿勢はありだと思います。
 自分のような会社員がモノタロウで買い物するには敷居が高いのですが、今日からオレも個人事業主と宣言すれば事業による収入がなくても事業者。という理屈でユーザー登録してみたところ問題なく登録できました。支払いは事業者向けらしく1ヶ月のまとめて請求も可能ですが、普通の通販と同じく都度クレジットカードを利用する予定です。
 一応注意書きとして、現在一般ユーザーも登録できるようになっていますが、だからといって使い方もわからず商品を購入してクレームを入れたり、レビュー欄を荒らしたりと、モノタロウ側に負担をかけるのは本意ではありません。今後、対策としてユーザー登録時に書類の提示を要求されるようになったりと双方にとって面倒な状況になるのは避けたいのでみなさんもお気をつけください。