アマゾンの新発送センター

 我らがアマゾンが書籍の全文検索サービスを開始だそうですが、自分にとってそれより興味深いのは新発送センターができた方です。

などの記事にあります。

24時間以内に発送できる商品を増やす

ことになりそうです。これはこれで嬉しいですね。
 でも別に自分にとっては24時間以内とかはあまり重要じゃないんです。アマゾンだけに限らないんですが通販で一番煩わしいと思うのが、運送会社の不在通知の処理です。夕方家に帰ってきて、たいていその日のうちに夜の再配達をお願いするのですが、いつくるのかわからない。配達されるまで待つべきか、それとも用事を済ませにちょっと出かけるか迷います。一度なんか夜の10時過ぎに来たりして、配達する荷物が多くて忙しいのもわかるけど、もうちょっと考えてよ。と思うことも多いです。休みだから次の日の午前中にお願いして、待っていたら結局来たのは12時ちょっと前とか。
 そんなのがいやになって、アマゾンの注文では個々で送料無料でもまとめて発送にしたりしています。そして不在通知のは発送センターまで取りに行く方が多くなりました。最初はその旨をセンターに伝えていたのですが、だいたい18時前に行けば夜の便が出る前で受け取れるってことがわかったので、最近はアポなしで受け取りに行っています。
 荷物が届いたら、うちの留守電にでもその旨入れておいてもらって、後は自分で取りに行くというのが一番楽なのかもしれません。そういう意味ではセブンイレブンの通販http://www.7dream.com/はコンビニ止めになるので自分に合っているのかもしれませんね。ただ近所にセブンイレブンがないんですよねぇ。