不気味なCM

 あまり人の不幸をネタにしたくはないのですが、松下電器の石油暖房機の件でCMが不気味なものになっています。シャープの時の方が怖かったような覚えがありますが、今回は女性の声というのもありますし、かなり吟味された抑揚で怖さを押さえている感じです。
 テレビの異常事態に怖さを覚えるというのは、映画「回路」で、家族のスナップ写真に写っている人物に黒枠をつけたやつを名前とともに次から次に映し出すテレビ放送。というのがあってこれはこれで怖かったです。
 テレビというやつは普段じっくり見ておらず、こうやってネットしながらとか、何となく雰囲気でつけていると言うことが多いです。そこにいつもとは違うものが入ってくると、何事かと不安を覚えるわけです。
 で、ふと気づいたのですがGooglegoogle:石油暖房機]や[google:松下電器]、[google:ナショナルとかで検索すると、アドワーズ広告でお知らせのページが表示されるようになっています。また、Yahoo!JAPANのトップページにも「大切なお知らせ」としてリンクがあります。
FF式石油温風機及び石油フラットラジアントヒーター安全確保のための『緊急対策の実施』についてにある

(5) インターネットサイトのトップページにテキスト広告を掲載

の対策でしょう。
 松下関連に勤めている知り合いに聞いたところによると、関係ない部署でも忘年会とかは中止だそうです。まあ、あたりまえの対応だとは思いますが。ともかく大変なことになっています。