メリークリスマス

を買ってきました。
 「ふたつのスピカ」はフツーに高校生やっています。なんかこの先、話がシビアになりそうな雰囲気です。
 「ONE PIECE」は連載中はだらだらした感じだなぁと思っていたのですが、こうやってまとめてみると、読まさせてくれます。次巻に期待がふくらみます。
 文庫本たちは年末の休み用ですね。
 あと、読売新聞で毎週土曜日に連載されていた小川洋子の小説「ミーナの行進」が今日で終わりました。特に印象に残っているのは作中作といった感じの小さなお話や手紙の文章です。これをべたでやってしまうとついて行けないのですが、こうやって作中で見せられるとすんなりと入っていけます。自分が特に印象深かったのがミーナが書いた猫田選手へのファンレターです。最終回の手紙にもうまいなぁと思いました。ハッピーエンドという感じではありませんが、それでも良かったという小説でした。