休み1日目

 早速実家でゴロゴロしています。
 今日は家族でヤマダ電機に行ってきました。目的は石油ファンヒーター。今使っているのはシャープの3年ぐらい前に購入したやつですが、これの灯油タンクとのパッキンがおかしいのか灯油がちょっとずつ外に漏れ、においがたまらなくする現象となっています。
 シーズン当初に電気屋に持って行った両親によると、修理だけでも最低1万円ぐらいかかるとのこと。普通、寒い時期だけ使っていてこんなにすぐ壊れるのは納得いきませんが、修理だけで新品の半額もの料金を取られるのも納得がいきません。
 結局、新しいのを買いに行こう。ということになった訳です。で、ヤマダへいってみると、今、はやりはガスのファンヒーターになっているんですね。聞くところによると灯油の値段が上がっているのと、すぐに暖まる点でうけているとか。売り場の状況はガスファンヒーター4割、石油ファンヒーター5割、普通の石油ストーブ1割という感じです。石油ファンヒーターも昔と違って有名な家電会社ではなく、ダイニチやトヨトミという初めて聞くメーカーばかりです。中でシャープのはトップブランドぽくありましたが、上記のような不具合があるので今回はパス。買ったのはダイニチの2万円弱のやつにしました。3年保証もありますし。そこそこ長く使いたいですね。