今住んでいるところは借家ですので

 フレッツ・光プレミアムに申し込む料金とか月々の費用は以前調査しました。で、もし引っ越して、その先でも同じく光プレミアムを使う場合(引っ越し先でもサービスが提供されていることが前提ですが)、料金はどうなるの? と思い立ち。調べてみました。
 NTTのサイトには引っ越すとき必要となる費用についての記述は見つかりませんでしたのでGoogleで検索したところ、BIGLOBEのサイトに以下の記述を発見しました。

Bフレッツ」はご利用いただく住所の設備状況等により、提供可否が決定します。お引越し先がNTT西日本エリア内で提供可能と判断された場合、ご契約の継続は可能です。ただし工事に伴う費用28,455円(税込)は新たに必要となります

とのことです。つまり新たに入り直すのと同じことですね。
 ということは、引っ越す場合、継続ではなく新規に入会ということにしてキャンペーンで初期導入費用を無料にした方がお得。となります。しかし、初期導入費用が無料だったり、月々の料金が安くなるあっと割引に入るのが前提だったりする光プレミアムですから、解約となると違約金が発生します。
 その金額ですが、まず開通後1年以内では、あっと割引の違約金として5,250円が。あと、BIGLOBEでは無料だった初期費用28,455円を解約時に払わなくてはなりません。Niftyではそのような記述は見あたりませんでしたので、0円ですむのでしょうか。ASAHIネットでは6ヶ月以内の場合あるみたいです。この辺はプロバイダーで対応が変わってくるようで、ともかく、1年以内に解約するのは良くないようです。
 で、開通後1年以上2年以内ですが、あっと割引の違約金として2,625円が必要となります。プロバイダーもやめてしまった場合も同じく違約金がかかるようですが、これはプロバイダーを解約せずにコースを変更してしまえば問題ないようです。
 結論としては無料だった初期費用(28,455円)を払う可能性がある開通後1年以内は引っ越すのをやめておいて、それ以降であれば違約金を払ってでも新規入会の形で再びフレッツ・光プレミアムに入会するようにした方がいいみたいです。まあ、そのぐらい先のことですと、キャンペーンとかどうなっているかわかりませんから、確実なことはわかりませんけど。