ちょっとメモ

 あちこちで報道されていますが、NICTが世界最高性能のNTPサーバを新設したそうです。NICTのページによるとntp.confのserver行に

server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp
server ntp.nict.jp

と3行並べればいいようです。で、早速うちのLinuxサーバでやってみましたがフレッツ・光プレミアムのせいか、これIPv6で接続しようとしてうまくいかないですねぇ。SUSE Linux 9.3でIPv6を無効かしておかないとダメなのかな。フレッツ・光プレミアムの場合は注意が必要ということで、とりあえず詳しいことは後で調べてみます。

追記

 これはフレッツ・光プレミアムだから、というわけではなく、IPv6だとマズイらしいということのようです。とりあえず、うちのプロバイダーには非公開ながらNTPサーバありますので、今まで通りそこをメインに時刻調整しようと思います。