携帯があるからいいけれども

b3g2006-03-31
 報道によるとNTT西日本ひかり電話発着信できない状況になっているようです。ひかり電話同士ならばつながるけれども、ひかり電話から外への機器が故障しているとか。110や119番にもつながらないそうです。今、自宅にはいないのですが、携帯から自宅にかけると確かにつながらず話し中状態になっています。
 以前も、ケイ・オプティコムで電話やネットがつながらなくなる障害があって、その報道を見てやっぱIP電話っていうのは信頼性ないなぁ。どちらかというと電話について専門外の関西電力だから能力不足じゃないの? と感じていたのですが、まさか自分の身に起こるとは。しかも電話会社が広範囲で電話の障害を起こしてしまっています。こんなにも簡単に起こってしまうもんなんですかね。