Macの時刻あわせ

 うちのPowerBook。家にあるLinuxのntpサーバになかなか時刻あわせしないなぁと思っていたら/etc/ntp.confに

server 192.168.1.12 minpoll 12 maxpoll 17

という具合に、調整間隔が大きくなっていることがわかりました。まあ外のサーバへの問い合わせでは、クライアントならばこんなもんかな。と思うのですが、うちの場合は家内サーバが相手ですので、普通に短くしたほうがいいだろうと思います。で、これを直接編集して

server 192.168.1.12 minpoll 5 maxpoll 10

ぐらいにして、ntpdを再起動しようとシステム環境設定の「日付と時刻」でオン/オフしてみるとminpollとmaxpollがデフォルトの元に戻ってしまいます。ntp.confを元に戻さずに再起動する方法はないものかと調べたら、ターミナルで

$ sudo /System/Library/StartupItems/NetworkTime/NetworkTime restart

という具合に直接コマンドを実行することでntpdを再起動できるのを知りました。これならばntp.confは修正されずにOKです。しかし、一度でもシステム環境設定の「日付と時刻」を開くとデフォルトに戻ってしまうので注意が必要です。

2008/3/10追記

 Mac OS X 10.5 (Leopard)ではminpoll、maxpollの記述がなくなったので、わりと時刻あわせしやすくなっています。また、ntpの再起動ですが、launchdが使われているので

$ sudo launchctl stop org.ntp.ntpd

のようにします。