-208エラーって

 Toast 7を使ってDVDを焼いていますが、今日になってToastでのディスクイメージ保存の時に、Max OSの-208エラーで失敗する現象に当たってしまいました。
 調べてみますとこの-208エラー。昔のiTunes周りでエラーの原因となったりと、どうも音とか動画ファイルの扱い関連っぽいです。が、肝心の回避方法がわかりません。とりあえず、DVDに使用としている動画ファイルから作り直そうかな。と思っていますが、今日は時間がないのでここまでです。

5/25追記

 その後、いろいろ調べてみて、DVDに焼こうとしているいくつかの動画のうち、ひとつのファイルに問題があることがわかりました。このファイルを除いてやってみるとエラーが出ません。で、このファイルのためにHDDレコーダーからファイルを取り込むという手順で初めからやり直してみたのですが、同じようにエラーとなりました。
 今のところ対策としてファイルを切り出すときに、MPEG Streamclipというソフトを使って、形式を変えてみようかなと考えています。

6/8追記

 とりあえずMPEG with MP2 Audio形式を使ってみたらうまくいきました。ファイルの変換にそんなに時間もかかりませんし。他の形式を選んで比較するのも面倒なのでこれでしばらくはいってみます。