Dojo 0.4.2の謎

b3g2007-03-22
 昨日の続きでDojoの0.4.2を会社の本番環境に試してみたら、キーボード入力を受け付けなくなって焦りました。画像ビューアーみたいなのをIEでやっていてあるキーを押すと拡大するとか、矢印キーで移動するとかを実現していましたがそれが機能しなくなったわけです。今までの0.4.1でIEに限ってですが

dojo.event.connect(dojo.byId('div'), 'onkey', 'keypressfunc');

な状況でいけていました。が、0.4.2では全く効いてきません。いろいろ試してみて以下のものでなんとかなりそうです。

dojo.event.connect(dojo.body(), 'onkeydown', 'keypressfunc');

 これだと対象のdiv以外の場所でキーボード入力しても関数が実行されて変な感じですが、まあ許容範囲だろうということで様子を見ることにします。
 上記キーボード入力がいけるのはIEの場合だけで、Firefoxではダメなことは以前からわかっていました。他にFirefoxではonmousewheelなんかもダメなようです。この辺のクロスブラウザ的な点もDojoが解決してくれれば楽なんですけどね。