Thunderbird 1.5.0.10を使ってみる

b3g2007-04-02
 Gmailへのメールデータ移行において、POPを使ってみようと考えています。その前に、現在Gmail上にあるデータをPOPで吸い出そうとThunderbirdを使ってみました。Thunderbirdならばメールの保存形式がmboxなので、POPサーバへ移すのも楽だというのが理由です。設定はGmailのページあるようにすれば特に問題ありませんでした。SSLを使うところがみそですかね。
 しかし、ちょっと前Google GMail Loaderで主なデータの転送は完了しており、そのときのデータも含まれるので大変な数になってしまいました。データをアップしたりダウンロードしたり、めんどうなことです。