休み1日目

b3g2007-12-29
 コルグKAOSSILATOR買っちゃいました。
 YouTubeでの動画が話題になったときに、おおっこれはおもしろい。と感じ、もともと音楽するセンスなんかないし買ってもすぐ飽きるだろうなぁ。と思いつつも、飽きればだれかに使ってもらえばいいし。と逃げ道を思いついて、ボーナスが出た頃にヨドバシ・ドット・コムで買いました。近所には楽器屋さんはありませんし、ヤマダ電機とかの家電量販店には置いてなかったので通販です。12月中頃に注文して昨日到着。もとから在庫なしで12月末の発送予定ですとのことでした。ちなみにヨドバシのKAOSSILATORのページは今はなくなってしまっていますね。ものが確保できない状態からでしょうか。
 使い方は至って簡単。YouTubeの動画にあるとおりです。あとはセンスのみ。KAOSSILATOR自体では音が鳴りませんので、ヘッドフォンをつなぐか、ライン端子から外部のアンプへつなげる必要があります。
 最初はテレビの前面端子、ゲーム入力とか呼ばれているところに、ピン端子のケーブルを使って遊んでいましたが、今使っているPowerBook G4で鳴らせないかなとKAOSSILATORのライン端子とMacのライン入力との接続に挑戦してみました。Macの入力側ってマイクなんだろうと思っていたら、念のためネットで調べるとライン入力でした。すなわちラインからマイクへの時のような抵抗入りケーブルはいりません。普通のピン端子-ステレオミニプラグのケーブルでOKみたいです。自分はたまたま実家にあったソニーRK-G129でいけました。
 しかし、そのままでは音が鳴りません。Mac側のシステム環境設定、サウンドで入力を確認。入力レベルがKAOSSILATORの操作に従って動いているところを見ると音は届いているようです。これも調べたところ、ライン入力を内蔵スピーカーで鳴らすには別途ソフトウェアが必要だそうです。iLifeに付属のGarageBandが使えますけど、録音する必要があります。そこでLineInというソフトをダウンロードしてインストール。結果、PowerBook G4からKAOSSILATORの音が鳴るようになりました。この休みはこれでしばらく遊んでみます。