ヘッドホンを購入

 今月になってようやく先月のピンチから脱して財布に余裕がでてきました。
 それで前から考えていたiPod用にいいヘッドホンをと、オーディオテクニカATH-CK9 audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 WH を買ってしまいました。ヨドバシのポイントがあったのでヨドバシ・ドット・コムでと考えていたのですが、17,800円の10%ポイントと高く、結局アマゾンで黒色が13,068円。白色が11,830円だったので、迷わず白色にしました。
 この機種にしたのは、近所のケーズデンキの試聴コーナーでソニーやらオーディオテクニカやらいろいろ試してみて、とりあえず一番高くて聴いてみたATH-CK10がかなり良くて、だてに3万円するもんじゃないな。と感心したもののやっぱりこの値段では買えません。うちのiPod本体より高いです。しかしバランスド・アーマチュアってすごいな。というのが印象に残って、次に安いATH-CK9が候補になったのでした。CK10とCK9との比較では、CK10の方が華やかな感じ。CK9は派手さはないけれど他のソニーのとかのより音がしっかり聞こえる感じがしました。店頭でもヨドバシ・ドット・コムでも1万円台後半と高くて、バランスド・アーマチュアじゃないけど次のATH-CK7も良かったしこのあたりかなぁ。と思いつつもアマゾンで11,830円だったので思い切って買ってしまいました。
 届いて早速、iPodで使ってみました。さすがに音が違います。開放型と密閉型の違いもありますが、音の密度がちがう感じですね。iPod純正の音は比較して聴くと軽いです。悪く言うとスカスカな感じ。なるほど、高級ヘッドホンが売れていると聞いたけど、こういう違いが楽しめるんだなぁと納得です。