モニターホッドホンを入手

 i7-7700Kマシンを購入しまして、今までメインで使っていたi7-3770Kマシンは当初の予定通り壊れたWindows 7マシンの代わりとして使うことになりました。元からWindowsのライセンス込みで購入していたのでそれを使ってWindows 7 Home Premiumを導入。問題なく使えています。
 デスクトップPCなのですがスピーカーなどはなく、これまただいぶ前に入手したUSB DACのヘッドホン端子に1000円ぐらいで買ったソニーのヘッドホンSONY 密閉型ヘッドホン MDR-XD100をつなげて使っていました。今回もそのままUSB DACをつなげてと考えていたのですが、ふと改めてそのヘッドホンのコードを触るとねちゃねちゃがひどいです。ゴムの加水分解が原因らしいのですが10年以上前のものですのでもう寿命かもしれません。
 ということで新しいヘッドホンを例によってネットで検索。それほど長時間使うわけでもなく、音楽がメインでもないので安いものから探しました。インナーイヤータイプではなくオーバーヘッドで評判がよかったオーディオテクニカATH-EP300 BK オーディオテクニカ ATH-EP300としました。ヨドバシカメラで4000円ちょっとでした。
 一般的な音楽用のジャンルではなく楽器のモニター用なんですが自分の用途にもあっていると思います。なるほど長時間聴いていても疲れない感じですね。コードが片出しなのも使いやすいです。