iDにしました

b3g2008-09-16
 携帯電話ってあまり持ち歩かない。出かけるときも車の中に置きっぱなしだったりするので、おサイフケータイってあまり興味ないですがドコモが扱っているiDがいいなぁ。と自分のクレジットカードをiD付きのものに変更しました。形はカードですが、タッチするのみです。
 iDがいいかも。と思い始めたのはファミリーマートで使えることを知ったからです。ファミマでは通常のクレジットカードは使えないんですよね。しかしiDなら使えるということで、今まで、クレジットで支払いができなかったのでファミマはあまり行かず、あえて避けていたところもあったのですが、これからはどんどん利用することになりそうです。でもiDで支払うとTポイントは付くものの、セコ技で支払いの一部をTポイントに充てて、残りをiDでというわけにはいかないようです。これからはiDで全額支払って、Tポイントを付けてもらう方向ですね。
 あと、いつもカードで支払っているマックスバリュが最近使えるようになってますし、調べると近所の本屋ではたいていiDが使えるようになっていました。そうそう、ブックオフもiD対応ですよ。
 普通の店でクレジットでの支払いは暗証番号とかなんか面倒で5千円ぐらいまでなら現金で支払っていました。でもiDならかざすだけ。クレジットの垣根を劇的に低くしてますね。コカコーラの自販機でも使えましたし、こうなってくるとヤツらの思うつぼって感じです。クレジットカードは借金であるという言葉もありますので、そこそこ気をつけながら積極的に使っていきたいと思います。