シナジーカード解約

 ガソリンを入れているときに割引があるので使っていたシナジーカードの規約が改悪されて来年の2月ぐらいまでにやめようかと思っていたのですが、これ使い続けてポイントたまってもせいぜい200ぐらいまでで、有用なポイント交換ができる500には届かず、やめるなら早いところメインのカードにしてそちらでポイントを稼いだほうがいいな。と気づいて解約としました。
 JCBシナジーカードでしたので、JCBのサイトから解約を申し込んで特にめんどうなこともなく解約できました。で、実際のスタンドでの支払いなのですが昔から1枚だけのメインのカードにしています。エクソンモービルなんでスピードパスにすると普通にカード支払いするより2円/L安くなるので、スピードパスのカード登録の変更をスタンドで申請。これはちょこっと用紙に記入する必要がありましたけれど、その場でカードの変更が完了して、すぐに使えるようになりました。
 いつもカードで支払っていたガソリンをシナジーカードにしたため、メインのカードの方でも積極的に使うようになってはや4年。今はもう何でもカードです。そして進んでカードを使う主な理由だったポイントで年会費は今年の4月で終了してしまいました。で、今回、ガソリンも元のカードで払うようになったのですが、現金に戻ろうとは思いませんね。カード会社の思惑にはまってしまっています。