Macの今後は

 Appleから新しいノートブックが発表されました。MacBook ProMacBookMacBook Airと3機種そろってです。中でもMacBookはアルミ筐体になるなど大きな変化となりましたが、特にビックリとなるようなこともなく報道されていた事前の予想の範囲内といった感じでした。
 今年2月末に発売されたのと今回のとを比較すると以下のようになります。MacBook Proは値下げされていますが、元が高いだけにそんなに割安感はないです。で、もっとも売れるMacBookは実質値上げじゃないでしょうか。なかでも一番売れるであろう中位機種は安くなっていますが、CPUが2.0GHzというのはがっかりです。こちらの記事によるとFSBが800MHzから1066MHzに引き上げられて、メモリーもDDR2からDDR3になり、グラフィック性能も高くなったようですが、CPUが2.4GHzから2.0GHzじゃあどうなんだろうという感じですね。

Early 2008 Late 2008
CPU 2.50GHz 2.53GHz
モリー 2GB 4GB
HDD 250GB 320GB
値段 299,800円 288,800円
Early 2008 Late 2008
CPU 2.40GHz 2.40GHz
モリー 2GB 4GB
HDD 200GB 250GB
値段 249,800円 228,800円
  • MacBook 13インチ最上位機種
Early 2008 Late 2008
CPU 2.4GHz 2.4GHz
モリー 2GB 2GB
HDD 250GB 250GB
値段 179,800円 184,800円
  • MacBook 13インチ中位位機種
Early 2008 Late 2008
CPU 2.4GHz 2.0GHz
モリー 2GB 2GB
HDD 160GB 160GB
値段 154,800円 148,800円

 Macにこだわらなければ、例えばデルは15インチクラスのディスプレイでCore 2 Duo 2.4GHz CPUのノートパソコンだと12万円台で購入できます。Macintel CPUに移行した頃はこんなにも価格差がなくて、むしろMacBookの方が安いぐらいで、Macっていいかも、と買った自分としては、現状の値段では魅力はないです。また金持ちだけのためのMacintoshに逆戻りですか。