次のMacを考える

b3g2010-05-30
 MacBook Pro新しいのが出て1ヶ月ちょっと。そろそろ買い換えようかと思っています。今頃注文するとカードの請求がボーナス時期になって都合がいいことに気づいたのが大きいです。
 今のMacBook買って2年強。速度的には問題ありませんが、画面の狭さが購入時から気になっていました。まあブラウザのみ広げて使うのが大半なのでそんなに不便じゃなかったのですが、この前のはてなダイヤリーバージョンアップでこの編集画面の幅がやけに狭くなったような気がします。うちのMacBookは縦方向を稼ぐためにDockを右側にもってきて、ブラウザのFirefoxでは左側にサイドバーでブックマークを並べています。そのため正味のwindow.innerWidthは1076ピクセルあるんですが、従来の編集画面からするとかなり狭い感じですね。
 現行のMacBookや13インチのMacBook Proは13.3"で1280×800。これは今自分が持っているのと変わりありません。画面の広さを求めるならばやっぱり15インチのMacBook Proじゃないとというところです。15.4"で1440×900。プラス1万円ちょっとのオプションで1680×1050の解像度ディスプレイも選べます。画面の広さ優先ならば17インチのMacBook Proがありまして、これは1920x1200となります。これはでかい。CPUをCore i5の2.53GHzで並べると、それぞれの価格はApple Store

15インチノーマル 188,900円
15インチ高解像度 198,980円
17インチノーマル 218,800円

となりますね。15インチでCPUをCore i7の2.66GHzにアップして高解像度モニターにすると218,880円ですから17インチノーマルモデルと15インチ最速マシンで同じぐらいの値段ということですか。
 17インチはやっぱり大きいのでカバンに入れるときとか苦労しそうで選択しないでしょうが、15インチモデルのどれにするかは迷いますね。最速構成にしてもそれほど嬉しさがないというか、自分の使い方ならば下位モデルのCore i5の2.4GHzでもいいような気がします。もうちょっと詳細をつめてみます。