30万円以上のパソコンを買ってしまった

b3g2018-11-21
 MacBook Pro買ってしまいました。15インチ2018の現行機2.6GHz、16GB、512GBのシルバーMR972J/Aです。Apple MacBook Pro (15インチ, Touch Bar, 第8世代の2.6GHz 6コアIntel?Core?i7プロセッサ, 512GB) - シルバー
 以前、次のノートPCを考えたときに現行MacBook Proはストレージを512GBとすると30万円以上して高すぎる。と思っていました。また先月末のAppleの発表会があったことと、そのときにMacBook Pro 15インチでビデオ強化版が出るとのことで、このタイミングで値段が変わるかもしれないと待ちの態勢でした。
 結局値段変更なしだったのですが、なにか安く手に入れる方法はないかと考えてApple整備済製品で現行機種のCore i7 2.6GHz、512GB SSDが28万円弱となるのを発見。定価327千円なので5万円ぐらい安い。高いのは高いのですが、この最高レベルのスペックで28万円なら納得かな、と買う気で在庫が変動する整備済商品のページをチェックしていました。
 で今週になって在庫があり、家に帰ってからネットで購入手続きを進めたところ最後の確定の段になって注文が完了しません。どうやら他に同時に買った人がいて、数分の差で在庫がなくなったようです。
 もうこっちは買う気まんまんだったのでがっかり感もすごい。これは整備済じゃなくて新品を買うか。と調べるとヨドバシカメラで定価販売の5%ポイント。実質31万円ちょっととなります。整備済と比べて3万円ぐらいの差。新品が3万円プラスならばまあ許容範囲かと完全に予算オーバーですが言い聞かせるようにして買うのを決心しました。
 ネットで注文する前に、近所のケーズデンキで値段だけでも聞いてみようと行ってみたところ、在庫ありの31万円ちょうどとのことでここで買うことにしました。もはや衝動買いです。しかし30万円のパソコンってすごい。PC-9801 NS/Tをプリンター付で買ったとき以来でしょうか。
 現在、今までのMacBook Proからデータをコピーしているところです。ちょっと使ってみた感じ、Touch IDが新しい機能で新鮮です。速さはまだ体感できていません。細かいところなどもこれからですね。