Snow Leopardを使う

 昨日、うちのMacBook (Early 2008)にMac OS X Snow Leopardをインストールして使っていますが、いろいろと不具合がありましたのでそのメモを。
 まずは動画を見るためにFlip4MacDivXをインストールしたのですがなんか様子がおかしいです。どうもQuickTime Playerのバージョンがあがってそれに対応していない感じ。システム環境設定からDivXやFlip4Mac WMVのアイコンをクリックしても

DivX”環境設定パネルを使用するには、“システム環境設定”を終了してから起動し直す必要があります。

と出るだけですし。でもDivX 7インストール後にDivXの動画は見られるようになっていました。これは時間が解決してくれるのでしょうか。今調べたら、Flip4Macは現在Beta版で対応しているみたいですね。
 あと、PowerPC向けに作られたアプリを実行するときに必要なRosettaMac OS X 10.6には初期からインストールされていないようで、アプリを実行するときにRosettaをインストールしますか? と訪ねられるのでそのままダウンロードしてインストールとなります。Rosettaが入ってしまえば後は問題なく使えているようです。ちなみにこれが必要だったのはSimple! 雀 Plusでした。
 VMware Fusionは問題なく使えているのですが、1点、MacからVMware上の仮想マシンWindowsに戻ったときにマウスが効いていないことがあります。次に再び戻せばたいてい効くのでそんなに問題ではないのですが、これはSnow leopardになってからの現象です。