見られればどちらでもいいです

 久しぶりのビデオカテゴリー。ふと続きが気になって借りてきました。

  • ER 13 1〜11巻

 レンタルするのも久しぶりです。で、うちのMacBook Proで見ようとMac OS X付属のDVDプレーヤーで再生すると音が出るものの画面が真っ黒なままです。なんだろこれ。と調べてみるとPRAMに保存されているDVDのリージョン設定を一度クリアすればいい。とのことでこちらの内容を参考にクリアと再起動したところ見られるようになりました。
 でもしばらく使っていると見えなくなります。どうもPRAMは関係なく、VMware Fusionを立ち上げているとダメっぽい感じ。調べてみましたら3.1のリリースノートVMware上のWindowsでのDVD再生はVLCを使えとのこ記述が。うちのはMacでの話でVMware上での話じゃないんですけど、試しにVLCでやってみたら問題なく再生できました。VMware FusionがDVDドライブを変なふうにつかんでいるので問題が出て、VLCはそんなの関係なく再生できるみたいですね。