Windowsを使わなきゃしょうがない時もある

 新しいintel Mac。当然ながらBoot Campを使ってWindows XPをインストールしました。キーボードが少し制限される他はストレスなく使えています。で、これをVMware FusionをつかってLeopard上から同時に使えるようにしました。VMware Fusionですがいくつかの不具合はあるものの安定して使えています。不具合といってもフルスクリーン表示にした場合、画面上方にマウスを持っていくとFusionのメニューが出るのですが、これが背景色が透明になっていて使い物にならないとかで、そんなに深刻なものではありません。
 一つ大きな問題はWindows XPのライセンス認証の件です。Boot Campアクティベーションを実施して、次にVMwareで起動するとこちらでもアクティベーションを要求されます。で実行すると、今度はBoot Campアクティベーションが要求されると。こちらが立てばあちらが立たずの状況。VMware Fusionを販売しているアクト・ツーによるFAQでは

Windowsの製品仕様によるものであり、回避することはできません。
Boot CampWindowsアクティベーションを済ませインストールが完了していても、VMware FusionからBoot CampパーティションWindowsを起動する場合は、再度アクティベーションを行う必要があります。

とのことでしょうがないです。救いは

Boot CampパーティションWindowsVMware Fusionでも使用する場合は、Windowsの追加のライセンス購入は必要ありません。

ということでしょうか。でも毎回、切り替えるたびにライセンス認証を実行するのは面倒ですね。なんかのトラブルの原因になるかもしれませんし。なんかいい方法がないものか考えてみます。

3/16追記

 結局、どうにもならないようなので、どちらが利用頻度が高いかを考え、Boot CampはあきらめてVMware Fusionを優先させるようにしました。