しつこいテプラのはがし方

 会社のPCの入れ替えで以前使っていた機器を処分するのにマシンに張り付けていたテプラをはがすのですが、これがなかなかうまいことはがれません。貼りつけて1年ぐらいなら、まだきれいにはがせるのですが5年ぐらいたつと、かなりしっかり貼りついています。しかもうちの会社ではなぜか強粘着ラベルしかなくて、余計にはがれにくくなっている状況です。表面の透明部がはがせるけれど糊の部分はそのまま。残った糊をプラ製の定規など使って時間をかけてこそぎ落としていました。
 なにかいい方法はないかなぁと調べてみるとgoogle:テプラ はがす、結構みなさん困っているようです。で、その中でこちらのページに行きあたりました。エタノールとイソプロパノールが混合された消毒液がいいとのこと。この商品です。
 薬局で600円弱でしたので購入して試してみました。ティッシュ的なキムワイプに消毒用エタノールIPを含ませてテプラの残った糊部をこすっていくと、ふわっと溶け出す瞬間がわかります。あとは拭きとる感じできれいに落ちました。今までのはがす苦労が何だったんだろうというぐらいの簡単さ。PC筐体のプラスチックへの影響もないようです。
 これは人に教えたくなるような体験でしたね。