はがしやすいステッカー用紙ははがれやすい

 先日、IDカードサイズのプラ板を購入しまして、うちのインクジェットプリンターエーワンのステッカー用紙に印刷。カットして貼り付けて期待した以上にきれいなカードができました。
 このときにステッカー用紙を使い切りまして、カードではなく他の用途にステッカーが必要になったので、エーワンの商品から選択です。同じものでもよかったのですが、今回はレーザープリンター用のはがしやすいものをということでラベルシールA4 10シート31023をアマゾンで購入。1300円ほどでしたから、1枚あたり130円ぐらいですね。

 で作ってみました。用紙はマットな感じでさらさらな手触り。印刷設定は厚紙ですが、厚みはそんなにありません。画質は普通紙にカラー印刷するのと同じくらいでした。マットな仕上がりになりますので写真印刷でなければ不満ない画質だと思います。
 今回、思っていたのと違ったのは、はがせるタイプが結構はがれやすいということです。つるつるの面は結構ぴったりくっつくのですが、PCのプラ筐体のざらざら面などは粘着力が弱いです。数時間で一部浮いてくる感じ。こういうのは試しにやってみないとわからないものですね。