オートチャージしています

b3g2013-09-08
 PiTaPaを使っていて通常の私鉄や地下鉄の履歴はサイトから確認できるのですがJR向けにチャージした残金はネットで確認する方法がなく、改札を通ったときに表示されるのをなんとなく覚えているだけでした。
 先日Nexus 7 (2013)を購入しまして、なにかアプリないかなと探していたところEMoneyReaderというNFCを利用したアプリをたまたま見つけました。説明文でPiTaPaに対応しており、レビューでNexus 7に対応とのことで早速インストール。PiTaPaカードをNexus 7の裏面に近づけると問題なく履歴と残金を読み出すことに成功。チャージの残金もばっちり確認できます。ポストペイのPiTaPa利用分は場所と時間が表示されるものの料金は0円となりますが、詳細な内容はネットで見られるので問題ないです。現状iPhoneなどのApple端末では無理ですのでNexus 7向けにこれはいいアプリを探し当てました。