DCモーター扇風機を購入

 家ではエアコンのみで温度調整しているのですが、扇風機があればこれからの時期とかちょっと涼しくするのにいいな、と前々から考えていました。
 ネットで調べたりすると直流モーターのが省電力や静かさからいいみたいです。1万円台前半となると東芝のF-DLT65(W)日立のHEF-DC100がどれも14000円台といったところ。例によってヨドバシカメラで買おうかなぁと思っていたところ、近所のヤマダ電機に行ってみるとF-DLT65(W) 東芝 【扇風機】DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 グランホワイト)TOSHIBA F-DLT65-Wが13000円台の10%ポイントであってびっくりしました。いや、ちょっと待て。よく見ると税別価格で実際は14904円。ヤマダ電機、だます気まんまんだな。まあそれでもネット価格とそれほど変わらず、在庫もあってすぐに買って帰れる状態だったので購入しました。
 持って帰って組み立てて、まあ、普通の扇風機ですので説明書なしで使えます。音は静かですね。30cmの羽根径なんですが、思っていた以上に小ぶりな感じです。まあ、風量は必要十分ですが。リモコンはやっぱり便利。この夏にかけて活躍してくれそうです。