17インチモニター25kgを運んで

 今までデスクトップマシンのモニターとして使っていたのはTOTOKUのCV173です。1995年に購入してずっと使ってきました。当時10万円以上したと思います。で昨日液晶モニターを買ってお役ご免となりました。交換してつないで特に問題ないことを確認。ワイド画面にあった解像度がないので横に広がってしまっていますが、この辺は追々調整していきましょう。
 古いモニターはヤマダ電機で買い取ってくれるとのことで、説明書やらケーブルやら付属品を集めて持って行きました。店員さんはちょっと見て、100円ですね。と即決でした。10万円以上したものが10年以上経つとその1/1000になるんですね。当方としてはお金を払ってでも処分しようかと考えていたので、引き取ってもらって良かったです。
 そのときに聞いたのですが、どうしようもないCRTでも引き取ってくれるそうです。うちにはもう一台、昔、中古で買ったNECの15インチのヤツがあるのですが、そんなのでも100円で買い取りますとのことでした。ヤマダ電機も商売ですから、こうやって集めたCRTディスプレイを中古の業者に転売するんでしょう。ということは出すとこに出せば100円以上になるんでしょうか。まあ、そんな業者を探すのも運ぶのも手間ですので近所のヤマダ電機で引き取ってくれるならそれでラッキーですが。