お風呂の床掃除に

 うちの風呂場の床はいわゆるカラリ床と言われる凹凸の溝があって乾きが早い床なのですが、2年ほど使用してきて凹部に茶色の水垢っぽい汚れが目立つようになってきました。普段は風呂用の洗剤と普通のスポンジで掃除しているのですが、この床の茶色の汚れはなかなか落ちません。それで蓄積されてきたような状態でした。
 ネットで調べますと皆さん困っているようで、まずはシールはがし剤google:カラリ床 シールはがし]を使った方法が見つかりました。しかしながらこのスプレー缶[ASIN:B000W9BY72:image:small]が1000円以上するのと、溶剤の臭いがきついとのことでちょっとなぁ。と他の方法を探るとこちらのスポンジに行き当たりました。アズマ工業のお風呂床用ブラシスポンジBT751[ASIN:B00CWTDHHA:image:smallです。アマゾンのレビューでも高評価ばかり。700円以上しますが試してみようと注文しました。
 で、今日になって使ってみたのですが、ホントに水だけできれいになりました。長年の汚れなのでそうそう落ちないだろうと思っていたのですが、予想に反して洗剤もなしに簡単に白い床が戻ってきました。
 今までの苦労は何だったんだというところです。やっぱり道具は大事ですね。そしてネットの先人たちに感謝。