Precision Tower 3620でNVMeのData Wipeが対応された

b3g2017-01-06
 DELL Precision Tower 3620の新しいBIOSが年始に公開されまして、会社のマシンに適用してみました。期待したのはBIOSでのData WipeのNVMe SSD対応です。
 前のバージョンが1.3.8でData Wipeの対象が以下のように表示されていたのですが、

Internal HDD
Internal SSD
Internal mSATA
Internal eMMC

 新しいバージョンの2.1.7になって

Internal SATA HDD/SSD
Internal M.2 SATA SSD
Internal M.2 PCIe SSD
Internal eMMC

となり、M.2 PCIe SSDもSecure Erase対応になりました。実際に実行してみたころ、SSDパーティションからすべて消えましたので、ちゃんとSecure Eraseされているようです。
 機械を手放すときに、昔の機種では恐らくこのような機能は追加されないので、消すためにDBAMPartedMagicなどを別途用意するか、こちらにある方法Linuxのコマンドやnvme-cliコマンドでのSecure Eraseが必要となりますが、現行機種以降はBIOSで消去できるので便利になりますね。