宅配ボックスを導入

 最近、話題になっている宅配ボックスはうちも結構通販の荷物が届くので以前から注目していました。出始めの頃は集合住宅向けが主で、戸建ては使い方が浸透していない感じでしたが、ここのところのアマゾンとクロネコの報道で再配達を減らす宅配ボックスに注目度アップです。この3月にはパナソニックの商品が売れすぎて新製品の発売を遅らせて現行品の生産対応をするとのリリースもありました。
 戸建ての玄関付近に設置する宅配ボックスにもいろいろありまして、出始めの商品なのでこれが決まりといったものはなく、安いのはワイヤー錠で固定して箱の中にハンコを入れておくだけのものから、電子制御で荷物が届いたことをお知らせするものまであります。
 中でもパナソニックCOMBOは電気工事不要ながらハンコの押印の仕組みも含まれていて上記のように生産が追いつかないほどの人気のようです。サイズはいちばん大きなものが需要が高いとのこと。まあ自分も今までの経験からみかん箱までとはいかないまでもそれに近いサイズは宅配ボックスで受取できればと思います。
 そんなわけで今年に入ってから宅配ボックスの検討を初めたのですが、世間の人も考えることはいっしょで4、5月は入手しにくい状況、納入まで1ヶ月待ちとかになっていました。しばらく様子を見ていて最近になって納期も緩和されてきたのとボーナスも出たのもあり購入です。
 戸建向けCOMBOの一番大きなサイズ、ミドルタイプの前出しタイプCTNR4020です。ネットでは38000円ぐらいから。念のため近所のホームセンターで値段を聞くと46000円ぐらいとのことで今回はネットでの購入にしました。いつものようにヨドバシカメラかアマゾンか、その他となります。ヨドバシカメラ右開きの黒色のみ扱っているようで値段も10%ポイントながら51000円強と安くありません。アマゾンはアマゾン扱いで4万円弱だったり5万円台だったりと日によって値段が変わるんですよね。逆にアマゾンのマーケットプレイス扱いの方が値段も納期も安定しています。他の通販サイトも見たりして、在庫ありと明記されていたのが一番の決め手でマーケットプレイスでの購入としました。パナソニック 戸建住宅用 宅配ボックス コンボ CTNR4020LWS ミドルタイプ 漆喰ホワイト 前出し(FF) 左開き COMBO ミドル 大型 サインポスト CTNR4020同時に設置のベースとなるCTNR8120TBも注文。パナソニック 戸建住宅用 宅配ボックス ミドルタイプ用 据え置き施工用ベース CTNR8120H メタリックグレー オプション COMBO ミドル 台座 サインポスト合計で53000円ちょっととなりました。
 注文の翌日には発送されてその翌日に到着です。あらかじめ設置場所のサイズなど計画していましたが届いてものを見ると大きいですね。地面への固定はホームセンターで揃えた金具などでなんとかなりました。ちなみにベースのCTNR8120TBと地面を固定するボルトを通す穴の位置については施工説明書に載っていて、あらかじめ知ることが可能でしたが穴の大きさはどこを調べてもありませんでした。一応説明書ではM8ボルトでの固定が前提になっています。届いた物を実際に見ておよそ直径10mmの穴であることを確認しました。M10でもなんとかいけるサイズですね。ベースを地面に固定さえすれば宅配ボックス本体を付属のネジで固定して完了です。
 あとは荷物が配達される前にあらかじめ配達のドライバーさんに宅配ボックスの利用を連絡すればいよいよ使用開始です。世間的にはメジャーになりつつある受取方法ですので、まあ大丈夫だろうと思っています。