ハンコのレビューって

 先日導入した宅配ボックスCOMBOのハンコはシヤチハタのネーム9が指定です。うちではもう20年ぐらいインクを補充しつつ使っているネーム9がありますのでそれを宅配ボックスに設置することにしました。これなら外で使って壊れても惜しくはないです。
 それで今までのように宅配ボックス以外で受け取る時の玄関に常備するハンコが必要になりました。宅配ボックスと共用とはいきません。いつものようにネットで調べるとやっぱりベーシックなシヤチハタのネーム9がコストパフォーマンス的にもいいようです。ただ、印字がそれぞれの名字で固定なのでさすがにネットでの入手は無理で実店舗で自分の名前の在庫を探すしかないかと思っていました。中にはメールオーダーのハンコもあって印面のみ後から注文して郵送してもらう商品もあるのですが、コスト的にちょっと高いんですよね。
 でアマゾンをうろうろしていて鈴木さんのネーム9があることに気づきました。シャチハタ 印鑑 ハンコ ネーム9 XL-9 印面9.5ミリ 【名前】鈴木(選べない) さすが人口的に多い名字なだけあるな。需要が多いんでしょう。そしてその関連商品で岡田さんや佐藤さんのネーム9もリストされています。ひょっとしてすべての名字で商品ページがあるのかも。と自分の名前とネーム9でキーワード検索すると商品がありました。恐ろしいことにネーム9で扱っている氏名2000個以上の商品ページが存在するようです。この発想はありませんでした。調べてみるとヨドバシカメラも同様でしたのでヨドバシカメラで購入。在庫ありで1000円ちょっとの10%ポイントです。
 さらに恐ろしいのはそれぞれの商品ページでレビューがあるということです。恐らく本名だと思うのですが、そこまで公開してレビューを書く勇気は自分にはありません。