FirefoxをやめてChromeへ

b3g2018-05-07
 会社やWindowsではメインのブラウザーとしてChromeを使っていたのですが、家でもっぱら使用しているMacBook ProではFirefoxをずっと使い続けていました。
 最近、YouTubeなど動画を見る機会が増えてきまして、どうも動作が遅いというか動画がコマ送りになることがあります。Macを再起動すると改善するのでMac OS側の問題かと思っていたところ、ふとMac版のChromeを試すと速度低下がありません。そして明らかに他のページでも動作が速いです。
 やはり多くの人が使っているのには訳があって、FirefoxをやめてChromeへの移行を本気で考えるべきだなと、この連休中はいろいろと試していました。
 Chromeを使うに当たっての初めの障害がブックマークがサイドバーとして常に表示されない点です。Firefoxでこのスタイルでなれきっているのでいちいちメニューからブックマークを開いて目的のページに移動するのはめんどう。拡張機能であるだろうと調べるとブックマークサイドバーを見つけました。常時表示というわけではなく、クリックかマウスカーソルをサイドに近づけると表示されるようになっています。ただ、ブックマーク表示ではなくページ内のリンクを押すためにカーソルを移動しても出ることがあってじゃまになることがあります。結局、Chromeの流儀に従おうということでブックマークは上部に表示されるブックマークバーでここから見るようにしました。
 次にコミック新刊リストから検索URLを作成したのをブラウザー一気に開く機能ですが、これは拡張機能Copy All Urlsで問題なくできました。
 と、とりあえず環境がととのってきましたのでしばらくはMacChromeを使ってみようと思います。