休み最終日

 例によってジムニーのなにかネタはないかとネットをうろうろしていて運転席側のアシストグリップに目が止まりました。ノーマルでは助手席側のドアの上にグリップがありますが、運転席側にはありません。目隠しのふたはされているので、取り付け前提で設計されたんでしょうけど。まあ、運転中にグリップをつかむことはまずないので、なくていもいい部品ですが、部品が安いことと簡単に取り付けられるとのことで購入してみました。
 品番は76400-70820-6GSで助手席側の部品と同じです。ハンドル本体と取付用のボルト2本セットで、これを入手すれば準備完了。モノタロウで10% OFFの日に注文して689円でした。アマゾンでは1400円ぐらいしてますが SUZUKI (スズキ) 純正部品 グリップ 品番76400-70820-6GS これはなんでもボッタクリだろう。
 取り付けは事前の情報通りすごく簡単でした。現状の目隠しのふたがきつく、外すのにプラ製の内張はがしでは強度が足りなくて、てこずるぐらいですかね。自分は先日購入した鉄製のものが有効でした。あとはボルトを締めて取り付けるだけです。3番のプラスドライバーでいけました。作業時間は5分もかからないぐらい。
 あっても活用するかどうかは微妙ですが700円ぐらいでできるジムニーのカスタマイズのネタでした。