PowerShellのout-lineoutputエラー

 うちのWindowsでログファイルの監視にBare Tailを使っているのですが文字コードがデフォルトANSIで日本語だと化けます。一応UTF8やUnicodeには対応しているのでログを出すPowerShellスクリプトの方で

[System.Console]::OutputEncoding = [System.Text.Encoding]::UTF8

と入れることで出力のエンコードをUTF8にするようにしました。
 普通に使っているぶんには問題なかったのですが、このスクリプトデバッグでいつものシェルから実行すると以下のようなエラーが。

out-lineoutput : The Win32 internal error "A device attached to the system is not functioning" 0x1F occurred when writing console output buffer at current cursor position. Contact Microsoft Support Services.

 ふだん画面出力をせずにログファイルにだけ出力していてエラーにならず、画面に出力しようとするとエラーが出た状況です。このメッセージで調べるとこちらのページがヒットしました。下の方に回答があるのですが、要はシェルのフォントをTrueTypeにせよとのこと。
 実際そのとおりでシェルのプロパティでTrueTypeフォントに設定したらエラーは出なくなりました。まあ、要するにUTF8を出力できるフォント設定じゃなかったので機能がないよとエラーになっていたんですね。PowerShellにおける文字コード関連のエラーの割には日本語での記事が少ないようでしたのでここに書いてみました。