Samsung PM810は低信頼性

 会社で4年ほど前に導入したデルのPrecisionでビデオボードが不調になってDiagnosticsを実行したのですが、その時Pre-boot System Assessment (PSA)のHDDテストでError Code 2000-0146が出ました。以前にSSDでErrorが発生してファームウェアのログに残っているとのこと。ビデオボードはNVIDIAQuadroでよく壊れます。いつものことなんで交換で完了したのですが、SSDのエラーは初めてです。
 Samsung SSD PM810の256GBなんですが、同じ時に同じ構成で導入した6台で確認すると、うち3台で上記エラーが。1台ではPSAではエラーが出なかったものの、DiagnosticsのHDD testでリードエラーが出ました。4年で6台中4台の故障率66%はひどいです。それぞれ毎日使用しているものの、データはサーバ保管なのでそれほど読み書きがあるわけではなく、メモリーの使用回数の上限には達しておらず、むしろ書き込み回数は少ない方だと思います。
 エラーの出た端末でバックアップをしてみると、確かに読めないファイルがあってエラーとなります。chkdskでもエラー。ダメもとでsecure eraseを実行したところ、PSAのエラーはファームにログが残っているので出ますが、実際のリードテストなどはエラーが出なくなり、使えるようになりました。とりあえずあと1年ぐらいだしと、そのままOSから再インストールして継続使用することにしました。
 SSDの書き込み回数の上限はもう問題にならないぐらいになっていると思って導入したのですが、今回の件は別のところに原因がありそうです。あと、SSDってなんの前触れもなくクラッシュしますね。特定のファイルの読み込みエラーとかはあるのですが、OSやアプリは普通に立ち上がっているものばかりでした。ともかくSSDは今後も注意しようと思います。