Azureを知る

 ヨドバシカメラから届きました。

  • 真壁徹、松井亮平、水谷広巳、横谷俊介「Microsoft Azure実践ガイド」Microsoft Azure実践ガイド (impress top gear)

 AWSのことはこちらの書籍でだいたい把握しまして、一方、Azureはどうなんだと例によって最近の本であるということとAmazonのレビューを参考に購入です。
 どちらかというとクラウド初心者向けでAzureでのサーバーの構築方法など説明してくれています。ごりごりに実践というわけではなくテスト向けの最小の構成からなのでわかりやすく、Azureがどんなものなのか、どうやって構築するのか知るのに最適な本となっています。
 単に操作方法のみを説明しているだけのありがちな初心者向け教本でなくて、バックアップとかセキュリティとかツボを押さえた説明がある点もいいですね。