AWSを知る

 ヨドバシカメラから届きました。

  • 佐々木拓郎、林晋一郎、小西秀和、佐藤瞬「Amazon Web Servicesパターン別構築・運用ガイド改訂第2版」Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 改訂第2版 (Informatics&IDEA)

 クラウドってどうなんだとふと思いまして、今の時代、ネットで調べればそれなりの情報は得られるのですがもうちょっと突っ込んでベースとなる知識がほしいと書籍を購入です。最近出たものでアマゾンの評価がよさそうだったのでこの本にしました。
 なるほどAWS初心者にもわかりつつ、どうすればクラウド上にサーバーを構築できるのか具体的に説明されています。AWSってサービスが多すぎてそこからもとっつきにくい印象があったのですが、割り切って必要最小限なものから選別してくれているのでそのへんもありがたい。
 まあ同じような記述が毎回あったりして、そこは減点なんですけどとりあえずAWSで何ができるんだというのが具体的にイメージできるようになりました。いいと思います。