Ajaxライブラリ比較記事

 「Ajaxイン・アクション」や「実践 Ajax」を買って読んで、やっぱりAjax的なサイト構築にはライブラリーを導入した方がいいのかな。と思うようになってきました。自分が細々と作っているのは社内向けなのでブラウザーはIE6か今ではIE7とで動けばいいものです。クロスブラウザ対策などいらず、なんとか一からJavaScriptを作ってきました。しかし今後の機能増加のことを考えると自作では限界がありそうです。でも外部スクリプトってなんか覚えるのが面倒というか、ひとつ山があるんですよね。あとどれを使えばいいかっていうのもありますし。
 そんな中、タイムリーに各ライブラリーの比較をした記事がありました。

です。なるほど、基本的なところではやっぱりPrototype。機能満載ならDojoですか。このあたり、ぼちぼち調べてみようと思います。