細かい線の切断に

 結束バンドの切断に使うニッパーで小型のもの使っていました。
 最近、ふと結束バンド用向けでニッパーを調べていて、切断後の端をつかんで飛散しないニッパーが便利なことを知りました。各社から出ていますが、今回はモノタロウで安かったTTCのつかめるニッパーを購入してみました。1059円でした。
 届いて早速利用。結束バンドじゃないのですが、LANケーブルを自作するときに導線を切りそろえると通常のニッパーですと8本の導線が飛び散って後片付けがたいへんです。でもこのつかめるニッパーなら切っても保持されているので捨てるのが簡単。何度かやってみましたが感動ものの飛散のなさでした。おすすめの工具です。