サーバーラックの整理アイテムあれこれ

b3g2017-11-03
 自分が管理しているサーバーはAPCのラックに搭載しています。当初はVMware関連の機器と含めて導入したもので、その時の設置は業者にやってもらいました。その後いろいろと機器を追加してこれはこちらの作業で設置。最近PowerEdge R740も導入しました。
 R740の詳細は後日として、素人がラックに機器を追加するとどうしても背面の配線が乱雑になります。これは見た目にも今後のメンテにもよくないということで配線の整理をしてみました。
 ラックの配線はマシンから横に出してラックの側面へ逃がすのが基本のようです。ラックへの配線の固定とラベル付けにモノタロウでグッズを調達です。

 長さのあまったケーブルを巻くときやラックの固定には、近所のホームセンターで200円ぐらいで買った拘束バンド ロックタイ150青-100P を使ったり、面ファスナーいわゆるマジックテープが便利です。マジックテープは100円ショップでいろんな長さのものがありますが、これは自由に切って使うタイプのテープ。この値段で長さが必要なだけいくつも準備できるので結局はお得となります。
 カラーエフ、名札は配線の区別に必要。これがあると抜いてはいけない線を容易に判断できます。今までは20個入り300円弱のこちらの丸札 ELPA 丸札 小 NH-01H を使っていて、今回はモノタロウで価格優先で同じく20個入りの未来工業のものを選んでみました。直径20mmで意外に小さく、最初は失敗したかなと思ったのですが、実際使ってみると札の材質がゴムのような柔らかさがあり好印象でした。従来の紙製のはわりと硬くて機器の送風で周囲に当たってカタカタと音がすることがあったのですが、この製品は当たっても音がしさなそうです。書き込みも次のボールペンで問題なかったです。
 現状、アマゾンでは100円、200円ぐらいの文房具が買いづらくなっています。送料がかかることとアマゾンが取り扱いをやめてマーケットプレイス業者が好き勝手に値段をつけているからです。そんな中、モノタロウでこういったボールペンがわりと良心的というかいつものヨドバシカメラと比較しても安く手に入ることを最近知りました。まあ3240円以下の買い物だと送料がかかるのでタイミングが難しいですがありがたいことです。このボールペンはもともと細字のボールペンを探していたのとゲルインクってどうなんだろうと買ってみました。まあ普通に使えてなかなかいいですね。
 あと拘束バンドの余りを切るのにヨドバシカメラでフジ矢の110mmのニッパMP4-110 フジ矢 スモールニッパ 110mm 刃部鏡面仕上げで切れ味抜群 より線Ф2.0まで切断可能 MP4-110 とラックの足を上下するのにクイックレンチRMQ-13 トネ(TONE) クイックラチェットめがねレンチ HPRMQ-13 二面幅13mm を購入です。それぞれ1500円の10%ポイント。これらは逆にモノタロウでは10% OFFの日でも高くてヨドバシカメラでの買い物となりました。
 ニッパは昔からのがあったのですが切れ味が悪くなってきたので購入。めちゃくちゃいい切れ味とはいきませんが、軽く切れるようになりました。一番の目的である切り口が尖らずに痛くならない点は十分合格です。
 クイックレンチはラック自体をちょっと移動するときに四隅四ヶ所の床に固定している足を上下に出し入れするのに13mmのレンチを使って開け閉めするのですが、普通のレンチだと回転するたびに差し込み戻す作業が必要です。それを容易にするのがクイックレンチ。この手の商品は各社ありますがここは安心のTONE製を選びました。確実に足の上げ下げが楽になりました。まあラックを移動することってそんなにないですし今のところ13mmのラックの足専用工具となりそうですが。
 とまあサーバーラックで作業するのにいろいろと便利なものを活用した話題でした。