ジムニーのナビを外して売った話

 うちのJB23Wジムニーのナビを取り外してCarPlay対応のオーディオへ交換作業の話題です。
 まずは今あるナビを外す必要があります。インパネの取り外しはあちこちで紹介がありますし、自分も何回かやってますのでサクサクと本体の取り外しは完了。手こずったのはフロントガラスに貼ってあるワンセグのアンテナでした。スクレーパーがあればそれでやるのが早いのですが、手元になくて大きめのカッターナイフとマイナスドライバーでの作業です。ガラスや周辺に傷をつけないよう慎重にはがします。接着剤が残ったりしてパーツクリーナーで溶かしつつ、なんとかきれいに外せました。あとはダッシュボード上のGPS受信ユニットと一緒に配線を引き抜いてナビの取り外しは完了。
 オーディオの取り付けは同時に購入した配線キットと接続ずみだったのでコネクタをさすのみです。ただし前より裏配線の長さが増えたぶん、本体を装着するのに最後まで押し込められないようになったので、まずは配線を奥にしまって、それから本体を入れる感じですね。
 ここで問題発生。何度も本体を入れたり出したりしてオーディオ取付金具側面に1個づつ付いているクッションのブラケットが外れてどこかへ入り込んだのかなくなってしまいました。SUZUKI (スズキ) 純正部品 ブッシュ ラジオブラケット 品番34955-54G10 こちらの商品なんですがあわててモノタロウで注文です。ひとつ144円で後日届いて取り付けておきました。
 今回わりと活躍したのが結束バンドです。これもモノタロウで買っていた76mm100mm。前からあったオーム電機150mmで、100mmがいちばん使ったでしょうか。とにかく配線をまとめると作業もやりやすいですし、すっきりしますので必須だと思います。締めたあとはニッパーで余分をギリギリで切って切断部がむき出しにならないようにするのもいいですね。
 古いナビ、ケンウッドのディーラーオプションMDV-L401は一式そろえてオートバックスのセコハン市場で3000円で引き取ってもらいました。あまり調べずに行ったのですがMDV-L401といいつつスズキ車向けの配線しか元からありませんし処分する手間を考えるとお金になるだけでもいいだろうとの判断で即決でした。