エネループが高い

 この週末、ヨドバシカメラの店の近所に行く用がありまして、うちのエネループの在庫がないので追加で買っていくかと、さっとよってさっと購入しました。パナソニック エネループ 単4形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-4MCC/4
 単4の4本パックが1730円の10%でこんなものかなと特に何も考えずに購入したんですが、家に帰ってよくよく考えてみると先月は1100円だったのを思い出し、調べるとやっぱり同じものが1100円。1ヶ月で1.6倍高くなっていたのでした。
 消費税とか災害が続いて電池の需要増とかあると思いますがそれにしてもこれだけ高くなっていたとは。いつものようにネットで買えば値段を見て冷静に判断できたんでしょうが、店頭でそのまま買ってしまいました。
 近くによったからといって急に買い物をしてもよくない。という教訓となりました。