電動ドライバーを購入

 アマゾンから届きました。

  • VOICE 電動ドライバー RAQUL VOICE(ヴォイス) 電動ドライバー RAQUL(ラクル) ボール型グリップ 手動兼用

 先日サーバの共有ストレージでRAIDしていたHDDを消去するのにストレージのコントローラーの機能でwipe作業できなさそうだったので、外してサーバ側のPERC H330コントローラーで物理ディスクの消去を実行しました。HDDはフレームごと筐体の前面からすぐに取り外せるのですが、フレームが共有ストレージとサーバで違うのでフレームの交換に結構な数のネジを外したり付けたりを繰り返しました。こんなとき話題の電動ドライバーがあれば楽だな思って買った商品になります。
 ここ最近熱いドライバー型の電動ドライバーですが、火付け役はベッセルの電動ボールグリップドライバー ベッセル(VESSEL) 電動 ボールグリップ ドライバー ビット1本付 電ドラボール 220USB-1 だと思います。それに続けと藤原産業SK11のもの SK11(エスケー11) 充電式デュアルドライバー 電動と手回しのデュアルドライブ USB充電 SDV-DUO-GR/BK グレーパナソニック パナソニック(Panasonic) 3.7V ミニドライバー USB 充電 ミニック miniQu 内蔵電池 850mAh ブラック EZ7412S-B 出してきた感じですかね。アマゾンを見ればやっぱりあやしい中国メーカのものも揃っています。
 用途としては手回しプラス自動回転が主でトルクとか速度は二の次です。あくまでも手で回す範囲での利用ですのでPCの組み立てとかに最適そう。価格はパナソニックを除いて3000円台ぐらい。最初はベッセルのものをと考えていたのですが、この手の充電商品は結局バッテリーがダメになってきて数年で捨てることになるので、安さ優先でアマゾンのランキングで売れていたRAQULにしました。ちょうど割引中で3100円でしたからベッセルやSK11と比べてそんなに安いわけではないです。
 届いたものはちゃんとしたものでした。取扱説明書も箱の表示も日本語専用で、値段が高いだけあります。あとは使用感ですがそこは今後使ってみて何かあったら報告します。