VMwareからWindows NFS共有に仮想マシンがデブロイできない問題

f:id:b3g:20210225180453p:plain

 うちのVMware環境ではvSphere Replicationを使って仮想マシンのバックアップのようなことをしています。Replicationの仮想マシン本体とその保管先はWindows Server 2016上のNFS共有としていて、最近このNFS共有があるパーティションの空き容量が少なくなってきたので、いったん構成を変更することにしました。ディスクはNFS共有のみなので、フォーマットしなおすことにしてWindows上でパーティションの容量を増やして作り直して再度NFS共有を設定です。
 WIndowsNFS共有をVMware vSphere Clientからストレージの追加で新しいデータストアにするとき、以前はNFSのバージョンが3じゃないとマウントできなかったように思うのですが、今回やってみると3ではマウントできず、逆に4.1でデータストアとして接続できました。
 そしてvSphere Replication 8.3.1.2を再インストールするときになって問題発生です。OVFテンプレートのデブロイで仮想マシンとして登録しようとするとファイルの書き込み時になって

構成ファイル「/vmfs/volumes/nfs/vSphereReplication/vSphereReplication.vmx」をロードできません。
OVF パッケージのデプロイに失敗しました。
ディクショナリ ファイル「{1}」に書き込み中にエラーが発生しました: {2}。
構成ファイル「{1}」をロードできません。Unable to load configuration file '/vmfs/volumes/nfs/vSphereReplication/vSphereReplication.vmx'. のため操作が失敗しました

 なとどエラーが出て進みません。ホストの/var/log/vmkernel.logには

NFS41: NFS41FileDoOpenFile:2711: BC invalidation for obj: vSphereReplication_1.vmdk

みたいなメッセージが記録されています。
 NFS共有にはHigh Availability用の.vSphere-HAディレクトリは自動で作られいますし、vSphere ClientからやホストにSSHログオンしてのファイルやディレクトリの作成は問題なくできます。WindowsNFS共有の設定かもと思いましたが問題ないようです。
 ここはやっぱりNFSのバージョン4.1が問題ではないかと推測して、バージョン3でマウントしようとしていろいろと試して、vSphere ClientからNFSの接続設定でサーバ名をIPアドレスにするとバージョン3でもマウントできることに気づきました。エラーが出てできなったときはマシン名やマシンのFQDNを指定していたのをIPアドレスに変更しただけです。Windows側のNFS共有の設定やセキュリティは変更していません。
 NFSのバージョン3でマウントできたNFSでは問題なくOVFのデブロイも完了。vSphere Replicationが使えるようになりました。マシン名ではダメでIPアドレスで可能になった理由はわかりませんが、バージョン4.1では認証が厳しくなっているのでなにかそのへんで問題があったのかもしれません。Kerberosとか以前から使っていないのですが。