VMware vCenter Server 7.0 Update 2aへアップデート

 先月末にあったVMware関連のアップデートでESXiとvSphere Replicationはまだ難しそうなので放置しているのですが、同時期にあったVMware vCenter Serverの7.0 Update 2aへのアップデートは問題なさそうなので、うちの環境に適用してみました。リリースノートはこちらから。
 しかし、ちょっとした問題が発生しました。7.0.2.00000から7.0.2.00100のアップデートでいつものようにISOファイルをマウントして

> software-packages stage --iso
> software-packages install --staged 

と実行するものの、以下のエラーでアップデートが完了しません。

[2021-05-10 14:36:58,827] : Running test transaction ....
[2021-05-10T14:36:59.130] : Installation process failed
[2021-05-10T14:36:59.130] : Test transaction failed to update packages

  エラーメッセージで検索するものの、それらしい解決方法はありませんでした。でVCSAはどうなっているんだと https://vcsa:5480/ にアクセスするとステータスのストレージが重大で空き容量なしとなっていました。

/dev/mapper/log_vg-log 9.8G 9.6G 0 100% /storage/log

 どうもこれが原因ぽいということで以下の文書を確認。

kb.vmware.com

 実際には/storage/log/vmware/analytics下にあるanalytics-runtime.log-1.stderrが6GB以上のサイズとなっており、これを削除して再度、

> software-packages stage --iso
> software-packages install --staged

を実行。今度は問題なく完了しました。
 VCSAで仮想マシン環境のサイトなどは毎日のように確認するのですが、VCSA自体の状況はめったに見ないので、たまには確認が必要だと思った次第です。